双極性障害、ときどきペット

双極性障害に悩まされつつ、ペットに癒されています

『根気よく』が難しい

皆さん、こんにちは。

夕べはなかなか寝付けず困り果てましたが、何とか3時半過ぎには寝られたようです💤

6時前に目が覚めましたが😨


さて、私は昔からハンドメイドが趣味で、今までいろいろなものに挑戦してきました。


切り絵

ペーパークイリング

ビーズワーク

クロスステッチ

水引

フェルト細工

つまみ細工

篆刻

レジン

スワロフスキーのデコ


どれも数ヵ月から数年、下手なりに楽しく作ってきました☺️


なかでも一番長く続いているのが『紙バンド』です。

ご存じの方もいらっしゃるでしょうか?

紙で作った平たい紐で、バッグやカゴなどを作るものです。

たくさんの色と編み方があるので、本当に作品の完成形は無限大です🙆





症状がまだ悪化する前、それこそ何時間でもバッグやカゴを編み続けられていました。

へたっぴなので簡単な編み方しかできないのもよかったのかもしれません。

完成した作品を飾ったり使ったり…本当に楽しいんです😆


↓は過去の作品です😺

一気に作り上げました!





でも3年ほどまえから、作品を完成させることができなくなりはじめました😭


作りたいモチーフはたくさんあるんです。

材料も時間もあります。

なのに、少し作るとそれ以上進められなくなってしまいます。

ひどいときには紙バンドを買っただけで終わる時もあります😢

そんな作りかけの作品がいくつあるか……


↓もそんな中の一つ。

四つだたみ編みという、比較的易しい編み方なのですが、どうしてもここから先に進みません😭





いつかまた『完成』という喜びを味わいたい。

そのためにも、早く病気を治したいです😣


最後までお読み下さってありがとうございました。